不動産売却の流れ

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2023年09月14日

不動産売却の流れ


step① 査定依頼 無料

机上査定〕と〔訪問査定〕ご都合に応じて承ります。
まずは、メール・お電話・LINEにてお問い合わせください!

【机上査定とは】
PC上のデータをもとに、周辺の不動産取引事例・大きさ・築年数等を基に査定価格を算出します。訪問査定よりスピーディーな返答が期待できますが、現地の道路状況・環境・リフォーム等は考慮されません。

【訪問査定とは】
実際に弊社担当者が現地へ伺わせていただき、調査・査定いたします。具体的な話を聞いてみたい方はこちらがおすすめです。

 

step② ヒアリング

「相場はどのくらい?」「税金や諸経費はどのくらいかかる?」「売却を進めたいけど、どうしたらいいの?」等、
ご不明な点や
不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。
お客様にとって最善の方法をご提案いたします。

 

step③ 媒介契約の締結

 
不動産の売却を宅地建物取引業者に依頼する際に結ぶ契約です。
媒介契約は3パターンあります。
 

【一般媒介契約】
複数の不動産業者に仲介を依頼することができます。
他に依頼する業者名を明示する義務のある明示型と、義務のない非明示型の2種類があります。
 

【専任媒介契約】
依頼した不動産業者以外の業者に重ねて媒介や代理を依頼することができません。
メリットは2週間に1回以上の業者からの業務状況報告義務があります。
 また「自己発見取引」が可能です。
 

【専属専任媒介契約】
依頼した不動産業者以外の業者に重ねて媒介や代理を依頼することができません
専属のメリットは不動産流通機構レインズへの早期登録、1週間に1回以上の報告義務があることです。
また、専属での
ご依頼は、早期売却に向けての広告等も優先的に行われます。

 


step④ 販売活動の開始

媒介契約を締結しましたら、営業活動を開始します!

◆HP・ポータルサイトへ物件情報をインターネット掲載
◆チラシを配布
◆オープンハウスを行う
◆自社の顧客に紹介     etc...

より多くの反響がいただけるよう宣伝活動に努めます。


 

step⑤ 内覧ご案内

お問合せをいただいた方に、弊社担当者が責任を持って現地ご案内いたします。
空家の場合は、残置物が無い状態の方が新入居のイメージが湧きやすくポジティブな印象を与えることができます。

 


 

step⑥ 購入申し込み~売買契約

購入希望者から「購入申込書」を受領し、価格や引渡し等の条件について調整します。
双方で合意に至りましたら売買契約を締結します。


【売買契約時に必要なもの】
●手付金 

●印紙代
●本人確認書類(運転免許証など)
●印鑑 

●建築確認通知書、検査済証
●固定資産税納税通知書

 

 

step⑦ 残代金決済・引渡し

ご決済日に残代金の受領と物件(鍵)の引き渡しを行います。

また、残代金が支払われるのと同時に、司法書士により不動産の所有権移転登記が行われます。

 


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