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不動産売買における決済について

不動産のお取引は、売買契約締結から約1ヵ月前後に行われる『決済』によって取引が完結します。
当日は残金決済・物件の引渡し・所有権登記移転が同時に行われます。 決済が行われる場所は、多額の資金を振込により支払うケースが一般的のため、銀行にてお手続きを行います。

決済日前に売主様がやっておくこと

  • 測量の実施・・・売却する不動産の境界が確定されていない場合は、土地家屋調査士に依頼し、境界確定と測量図作成手続きを進めます。
  • 所有権移転登記の準備・・・登記事項証明書に記載された内容と住所や氏名が異なる場合や、権利証を紛失してしまった場合は、事前にお手続きが必要ですので、お早めにお知らせください。
  • 抵当権抹消の準備・・・売却物件に住宅ローンを組んでいた場合、抵当権抹消書類の準備が必要です。お時間がかかる場合もあるので、早めに金融機関に連絡しておきます。
  • 滅失登記の完了・・・現在は更地でも、過去に建物が建っていた場合に滅失登記がされていないケースがあります。滅失登記を完了してからのご売却となりますので、滅失登記をされていない場合はお早めにお知らせください。

当日の流れ

  • 司法書士による本人確認・書類確認、登記必要書類への署名捺印
  • 融資実行と残代金の送金
  • 諸費用の精算(公租公課の清算・登記費用・仲介手数料など)
  • ローン返済・抵当権の抹消登記手続き(住宅ローンの残債がある場合)
  • 鍵や説明書類などの引き渡し

買主様に用意していただくもの

用意するもの 手続き
印鑑 登記関係書類に押印
住民票 司法書士へ提出
身分証明書 ローン手続き、登記手続きに必要
残代金 売主へ
固定資産税日割り精算 売主へ
仲介手数料 不動産会社へ
登記費用 司法書士へ

売主様に用意していただくもの

用意するもの 手続き
実印 登記関係書類に押印
権利書(登記識別情報) 司法書士へ提出
印鑑証明書(発行より3ヵ月以内のもの) 司法書士へ提出
物件の鍵 買主へ
領収書 買主へ
抵当権抹消書類(住宅ローンの残債がある場合) 司法書士へ提出
建築確認通知書・パンフレット・管理規約など(物件の詳細が分かる資料) 買主へ
固定資産税納付書 不動産業者へ(日割り計算に利用)

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